T.T彩たまはTリーグの来シーズンに向け、ピッチフォード(イングランド)と契約合意したことを発表した。
ピッチフォードは右シェーク攻撃型で最高世界ランキングは16位(2018年12月、2019年1月)。長いリーチで台上がうまく、世界卓球2018ハルムスタッド(団体戦)では張本智和と水谷隼に勝利し、イングランドが日本に勝つ立役者となった。また、2018年8月のブルガリアオープンでは馬龍(中国)から金星を挙げている。
Tリーグ参戦にあたり、ピッチフォードは次のようにコメントしている。
「私は今年Tリーグをフォローし、その雰囲気、選手のレベルがとても高いことを感じていました。Tリーグでプレーすることによってより良い選手になれることを確信しましたし、私のキャリアの中でステップアップするのに非常に良い機会だと思いました。ですので、オファーを受けた時の決断は簡単でした。私は1度しか日本に行ったことがありませんが、とても素敵なところで、人々はみんなフレンドリーだと思いました。日本でプレーすること、皆さまに会えることを楽しみにしています」
なお、坂本竜介執行役員監督の続投も同時に発表された。T.T彩たまと坂本竜介執行役員監督は3年契約で合意に至った。
文=川合綾子
※写真は世界卓球2018ハルムスタッドでのピッチフォード