2022年8月13〜21日にミュンヘン(ドイツ)で開催された2022ヨーロッパ卓球選手権大会(個人戦)の女子シングルスで初優勝を遂げたソフィア・ポルカノバ(オーストリア)からコメントが届いた。ポルカノバは女子ダブルスでも優勝を果たした。
写真提供=ETTU(ヨーロッパ卓球連合)
ーードイツ・ミュンヘンの地で、女子シングルス、女子ダブルスで優勝という素晴らしい成績を残しました。今のお気持ちをお聞かせください。
正直なところ、まだ実感がわきません。皆さんが祝福してくださっていますし、メディアにもたくさん取り上げていただいて、落ち着いて振り返っている時間もありませんが、オーストリアの卓球人気に少しでも貢献できていれば、とてもうれしく思います。
本当にタフな試合が多く、まだ疲れが取れていない感じですが、それでも優勝できたことはとても誇りに思いますし、うれしく思います。
ーー女子シングルスは準決勝、決勝でドイツ選手との対戦が続きました。アウエーでの苦しい戦いを勝ち抜いた要因は何だったと思いますか?
6千人近くの観客のほとんどがドイツ選手の応援でしたので、精神的にも簡単なことではありませんでした。でも、雰囲気はよかったので、うれしかったです。
可能な限りすべてを遮断しようとしましたし、それがとてもうまくいったと思います。しっかり集中できていましたし、常に冷静に戦い続けることができたので、とても良かったと思います。