左から柚木美音さん(タレント)、柏原哲郎さん(T.T彩たま代表)、吉村真晴選手、松下浩二さん(Tリーグ代表理事)
吉村真晴選手(名古屋ダイハツ)が埼玉のチーム T.T彩たま との選手契約に基本合意した。これにより、吉村選手は10月開幕のTリーグに参戦することになる。
吉村選手は、4月18日にさいたま市内で行われた記者会見で次のようにコメントした。
「自分は茨城出身で、小学校時代はよく試合で埼玉に来たり、埼玉のチームに練習試合をお願いしていました。埼玉はサッカーなどでスポーツを応援する土台があるところなので、Tリーグも応援していただければうれしいです。
日本にプロリーグができることで、日本で試合ができ、ファンと交流できる機会も増えると思います。1人でも多くの方に感動してもらえるよう、全力で戦います。
また、実戦で得られる経験値は、練習では得られないものなので、Tリーグによってプレーのレベルアップを目指したいと思います」
「全力で戦います」と吉村真晴選手。最近はバックハンドの強化に取り組んでいるそうだ
吉村選手が契約するチームは、これまでチーム埼玉と仮称で呼ばれていたが、正式名称は「T.T彩たま」に決定した。
チーム名のアイデアを出したのは、タレントの柚木美音さん。テーブルテニスと、自身が好きな韓国アイドルグループTWICEの代表曲「TT」にちなんで「TTさいたま」を発案。その後、関係者が検討し、「彩の国」として親しまれている「彩」を使用し「T.T彩たま」とすることが決定した。ロゴは、さいたま市在住の書道家・金田石城さんが制作したという。
柚木美音さん、吉村真晴選手がTTポーズ
「T.T彩たま」の代表を務める柏原哲郎さんは、熊谷商業高校で卓球インターハイ団体優勝を成し遂げているほどの経歴の持ち主だ(渋谷浩らと同級生)。Tリーグでは「優勝したい」と宣言し、「国際的には埼玉はあまり知られていません。そこで、卓球を通じて、埼玉を世界的なブランドにしたいです。そうして、埼玉の経済にも好影響を与えられるようになっていきたいです」と夢を語った。
「T.T彩たま」は国際色豊かな選手をそろえる方針で、2~3名の外国選手を獲得すべく調整中だという。柏原さんは韓国にも交渉に赴いているそうだ。
松下浩二さんによると、Tリーグの規定として、各チームとも、過去2年間に世界ランキング10位以内に入った選手を必ず1人は入れることになっているという。吉村選手はこの条件には該当していないそうで、これから「T.T彩たま」にどんな強豪選手が入ってくるのか、また、各チームがどんなメンバーをそろえてくるのかも、楽しみだ。
一般社団法人 Tリーグ:http://tleague.jp/
一般社団法人 Tリーグ:http://tleague.jp/
文=川合綾子