畳み掛けようとする相手のミスを誘うクセ球のしのぎドライブ
注目選手の際立ったプレーをワンポイント動画で取り上げる全日本特別企画、「今日のベストテクニック動画」。今日は水谷隼(木下グループ)のプレーを男子シングルス5回戦の及川戦(専修大)から紹介しよう。
動画のプレーは、及川の連続攻撃に押されて台から下げられた水谷だったが、フォア側に打たれたシュートドライブに対し、飛びつきながらフォアハンドドライブでしのぎ、相手のミスを誘った水谷らしいプレーだ。
及川がミスしたフォアハンドドライブは軌道が高く、スピードもそれほど速くないため、一見するとチャンスボールのように見える。しかし、このボールがくせ者で、水谷はボールの外側をこすり、カーブをかけてドライブしているため、右利きの及川にとってはバック側に食い込むように曲がってくる。
加えて、このしのぎドライブは、右利きの選手が水谷の空いたバック側を狙おうとすると回転の影響を受けやすい回転のため、コントロールが非常に難しい。
形勢を盛り返せるような球威はないため、一見するとただのつなぎのドライブのように見えるが、実は右利きの選手と対戦した水谷が、劣勢の場面を盛り返すためによく使うテクニックだ。
技術的には、フォア側に動く前に前傾姿勢をしっかり保ち、右足を左足の前で交差させながらフォア側に大きく飛びついている点を参考にしてほしい。フォア側に大きく飛びついた後は体勢を崩すことなく右足をバック側に戻し、基本姿勢に素早く戻っているところも参考になる。
(文=猪瀬健治 写真=佐藤孝弘、動画=小松賢)
詳しい試合の結果は大会公式サイトでご確認ください。
全日本卓球:http://www.japantabletennis.com/zennihon2019/