12月8~11日までワールドツアー・グランドファイナルがドーハ(カタール)で開催されている。女子シングルス準々決勝は石川佳純(全農)が梁夏銀(韓国)を4対2で破り準決勝進出を果たした。
石川が梁夏銀を逆転で破り、準決勝進出!
梁夏銀は長身を生かした攻撃で石川に迫るも敗戦
<女子シングルス準々決勝>
石川佳純(全農)-10,-7,9,7,11,6 梁夏銀(韓国)
ジュニア時代を含めて過去に15度対戦している2人。対戦成績は石川が12勝3敗と大きく勝ち越している。分が良い相手との戦いになったが、序盤は長身を生かして距離をとって両ハンドドライブを仕掛ける梁夏銀に苦しんだ。石川にもミスが目立ち、流れをつかむことができないまま2ゲームを連取された。予想外の展開となった石川だが、次第に梁夏銀の攻撃に慣れ出した第3ゲームを11-9と接戦の末に奪うと、第4ゲームも厳しいツッツキとストップから得点を重ねてゲームカウントを2対2とした。第5ゲームは5-9と劣勢の場面からジュースの末に奪うと、第6ゲームも奪って勝利。準決勝へと駒を進めた。
石川は準決勝で朱雨玲(中国)と対戦する。日本のエースとして中国の牙城を崩すことができるか。注目が集まる。試合は日本時間の24時から始まる予定。
卓レポ.comでは随時、ツイッターとこちらの大会報道で情報をアップしていきますのでお楽しみに!
卓レポツイッター:https://twitter.com/takurepo
日本卓球協会:http://www.jtta.or.jp
国際卓球連盟(ITTF):http://www.ittf.com
今大会の模様は卓球レポート2月号に掲載します。