カザフスタンでも大人気のボル。明日の戦いにも注目だ
サムソノフはプレーで観客を魅了した
カザフスタンで開催中のワールドツアー・グランドファイナル。正直に言うと、現地に来るまでは「カザフスタンでグランドファイナルを行って盛り上がるのだろうか」という疑問があったのだが、今日の試合の盛り上がりを見ていると、その疑問は払拭された。
地元・カザフスタンのゲラシメンコだけではなく、男子ダブルスの森薗/大島をはじめ日本選手にも多くの声援が飛んだ。その中でもひときわ大きな声援が飛んだのがサムソノフ(ベラルーシ)とボル(ドイツ)だ。
サムソノフは男子シングルスで1回戦敗退となったが、真剣勝負の中にも魅せるプレーで観客を魅了。会場を訪れた卓球ファンの視線を釘付けにした。
男子シングルス準々決勝に登場したボルにも多くの声援が飛んだ。試合終了後にはボルがサインを求める観客に対応。サインのほかにも記念撮影に応じるなど、長時間にわたってファンサービスをしている姿が印象に残った。
サムソノフとボル。両者ともに大ベテランといっていい存在だが、その実力と人気は未だに変わらない。そのことをカザフスタンの地であらためて感じた。
卓レポ.comでは随時、ツイッターとこちらの大会報道で情報をアップしていきますのでお楽しみに!
卓レポツイッター:https://twitter.com/takurepo
日本卓球協会:http://www.jtta.or.jp
国際卓球連盟(ITTF):http://www.ittf.com
今大会の模様は卓球レポート2月号に掲載します。