水谷隼選手でカレーといえば「水谷隼カレー」。水谷選手のスポンサー企業であるフリーデンが発売しているレトルトカレーだ。大きめの具材がたっぷり入ったおいしいカレーで、とりわけ肉のおいしさにはビックリさせられる。化学調味料は一切使用していないというこだわりも、スポーツ選手にとってうれしい。
「水谷隼カレー」の辛さは、子どもでも食べられるくらいだが、粉末の「辛味スパイス」の小袋が添えられており、好みの辛さに調整できるようになっている。なんとも粋だ。
とこで、水谷選手は「辛味スパイス」を使うのだろうか、使わないのだろうか。本人に尋ねると、こんな答えが返ってきた。
「粉(辛味スパイス)は全然入れないことが多いですね。入れるとしても、ひと振り、1回ちょっとです。最初の頃、全部入れたことがありましたが、全部入れたら、辛すぎました。"水谷隼カレーブラック"にも、粉はあまり入れませんね。粉は、本当に辛いのが好きな人が、入れるんじゃないですか」
どうやら水谷選手は甘口のカレーがお好みのようだ。そんなふうに思った取材者を牽制するかのように、水谷選手は言葉をつないだ。
「僕は、辛いのは好きです。辛いのは好きですけど、粉は入れても"ひと振り"くらいで十分ですよ」
取材=猪瀬健治 文=川合綾子
写真提供=フリーデン