卓球レポートの大幅リニューアルを記念し、この特別企画では水谷隼選手(木下グループ)が選ぶ世界のベストサーバーをランキング形式でお届けしていきます。
日本のエースとして世界の強豪と渡り合ってきた水谷選手が選ぶ、サービスがすごい選手とその理由とは?
今回は、第2位の選手を紹介しましょう。
水谷隼が選ぶ世界のベストサーバー
第2位 オフチャロフ(ドイツ)
多彩なサービスの中でも、特にフォアハンドサービスが取りにくい
僕がこれまで対戦した中で、サービスがうまいと感じた第2位の選手はオフチャロフ(ドイツ)です。
オフチャロフは、バックハンドサービスやフォアハンドサービスに加え、しゃがみ込みながらのフォアハンドサービスなど多彩なサービスを出します。トップ選手の中でも、オフチャロフのようにフォアハンドサービスとバックハンドサービスの両方を主流として使う選手は珍しいですね。
左利きの僕にとって、オフチャロフのバックハンドサービスはそれほど苦ではありません。オフチャロフのサービスで僕が最も取りにくいのは、彼のフォアハンドサービスです。
攻撃できるかどうか絶妙な長さにサービスをコントロールしてくる
オフチャロフのサービスは、台からワンバウンドで出るか出ないか絶妙な長さにコントロールしてくるのが厄介です。
サービスがワンバウンドで台から出てきたら攻めることができますが、出てこなかったときが難しい。彼のフォアハンドサービスは横上回転がすごく強いのでストップが難しいし、払うと打たれてしまう。しかも、バックに安易につなぐと彼に得意のバックハンドで狙い打たれてしまうので、レシーブのコースがなかなか見つけられません。
加えて、オフチャロフのサービスは勢い(スピード)があります。その勢いが、サービスの長さを見極めにくくしている理由になっています。
まとめ
オフチャロフのサービスといえば、あの独特の低い構えから出すバックハンドサービスを連想しますが、水谷選手が取りにくいサービスとして挙げたのは、意外にもフォアハンドサービスでした。
水谷選手が明かしてくれたように、今後オフチャロフのサービスを見るときは、その独特のモーションやリズムだけでなく、長さやスピードに注目してみると、新たな発見が得られることでしょう。
次回は、いよいよ水谷選手が選ぶ世界のベストサーバー第1位の発表です。お見逃しなく!
オフチャロフの横上回転サービス
(取材/文=猪瀬健治 写真=佐藤孝弘 動画=小松賢)